PROFILE
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

原発賠償関西訴訟 KANSAIサポーターズ

原発事故で関西に避難してきた人達による、国と東京電力に対しての損害賠償請求訴訟が始まりました。
KANSAIサポーターズは原告となった避難者の皆さんを応援しています!!
<< ≪事務局より≫2月20日裁判と裁判後の集まり会のご案内 | main | 3月 訴訟学習会中止のおしらせ >>
2020年2月26日_原発賠償京都訴訟の第6回控訴審です!応援お願いします!
0

    明日2月26日は京都訴訟の控訴審があります。

    京都訴訟も関西訴訟同様に、ともにたたかっています。

    皆さま、同じように応援よろしくお願いします。

    京都訴訟原告団、弁護団、支援する会、からのお願いのメールです。

    お読みいただき、応援お願いします!

    ↓↓

    ■原告より■

    こんにちは。原告のHです。

    新型コロナウイルスの感染が心配される毎日ですが、第6回となる京都訴訟の期日が来週26日となりましたのでお知らせします。
    傍聴の応援をよろしくお願いいたします。
    詳細は次の通りです。
    ○月日…………2月26日(水)
    ○抽選券交付…13:45〜13:55(別館正面玄関前)
    ○開廷…………14:30〜(大阪高裁本館2階201号法廷)
    ○報告集会……15:30〜(三共梅田ビルの地下)
    ※抽選に漏れた方は、報告集会会場で模擬法廷があります。(係の者が案内します。)
    我が家では帰宅後の手洗いとうがいを徹底しており、誰も風邪やインフルエンザに罹患せず過ごしています。
    テレワークや時差出勤の子どももいますが、「自分の身は自分で守る」原発事故の時と一緒と思う日々です。
    皆さんも気をつけてお過ごしください。

     

    ■弁護団の田辺先生より■

    皆さま
    2月26日午後2時半から大阪高等裁判所で京都訴訟控訴審が行われます。
    今回,一審原告側からは下記の書面を提出しています。
    盛りだくさんな内容ですので是非,傍聴をお願い致します。

    ・準備書面(15)
     刑事裁判で取り調べられた山下氏(東電のバックチェック担当者)の供述調書に基づいて,平成20年当時に東電が長期評価を確定論的に取り扱う方針だったことを説明した準備書面です。
      防潮堤に要する費用ばかりでなく,工期がバックチェック期限に間に合わないことによって原発の停止を恐れたことによって「ちゃぶ台返し」となったことを明らかにします。

    ・準備書面(16)
    前回,国は責任論についてプレゼンテーションをしました。
    その中で,伊方原発最高裁判決を引用して,あたかも私たちの主張が判例違反であるかのように指摘をしていました。
    しかし,実際には,最高裁の考え方は国が主張するような内容ではありません。
    私たちは,この準備書面(16)で国の引用が誤っていることを指摘したいと思います。

    ・準備書面(17)
     国際人権の第3弾となる主張です。
     原審判決は,避難の相当性を判断する際,「健康に対する権利」という国際人権を全く無視しています。その不当性を指摘した上で,国際的に「健康に対する権利」がどのように解釈されているかをきちんと論証することが狙いです。
     
    ・準備書面(18)
     今回,陳述書を研究者の竹沢先生,伊東先生が分析して下さいました。
     個別の陳述書を皆さんに見て頂くことはできませんが,研究者が陳述書を調査し,アンケートを踏まえて56通の陳述書を分析され,その成果によって,避難者の被害がより明確に浮かび上がることとなりました。
     大変な労作です。プレゼンテーションも,全体の時間の半分は,この準備書面の説明にあてることを予定しています。

    なお、これまで期日前に淀屋橋で行ってきた街宣行動は、新型コロナウイルスの感染リスクを避けるため今回は中止となりました。
    多くの方に傍聴に来ていただきたい気持ちは山々ですが、咳や発熱等体調が優れない場合は参加を見合わせていただきますようお願いいたします。

     

    ■支援する会より■

    みなさま 
    原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会の奥森です。
    2月26日(水)午後2時30分開廷の第6回控訴審スケジュールの概要です。
    詳細は、添付のチラシを参照してください。
    事務局としても可能な限り感染予防の対策をとりますので、細心の注意の上、ご参加いただきますようお願いします。
    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
      原発賠償京都訴訟・控訴審(大阪高裁)
     第6回期日のスケジュール 
    ◆ 期日前の宣伝行動は中止していますので、ご注意ください。
    ◆ 傍聴参加の方は、必ずマスクを着用してください! 抽選時に事務局からマスクを配布しますが、数に限りがありますので、できるだけ自前でご準備ください!
    ◆ 発熱など体調の悪い方は、自宅での応援をお願いします。
    ● タイムテーブル
    ・13:00 スタッフ集合:弁護士会館1階ロビー
    ・13:20 原告団集合 :弁護士会館1階ロビー
    ・13:30 傍聴者集合 :裁判所東門周辺
    ・13:35 原告団入廷行動(*原告は裁判所東門から入場)
    ・13:45〜13:55 抽選券交付:別館正面玄関前                                      
    ・14:30 開廷:本館2階・201号法廷
    ・14:30 模擬法廷開始(梅田B1Fレンタルスペース貸会議室)
    ・15:30 第6回期日報告集会 *法廷の進行により時間が前後する場合があります!
     あいさつ(弁護団・支援する会)/弁護団報告/意見書作成者からコメント/原告の感想・決意
     カンパの訴え/連帯あいさつ・アピール/次回期日の確認/原告団からのお礼
    ・16:45 終了予定

    ・17:00 完全退出

    *ご協力お願いします!

    | ●裁判の日程 | 11:24 | - | - |
    予定
    《原発賠償関西訴訟裁判の予定》

    《第25回裁判》
    日時:2020年2月20日(木)14:00〜
    場所:大阪地裁本館202号法廷
    集合:午後13:00
    抽選に外れた方は模擬裁判を予定

    《第26回裁判》
    2020年5月14日(木)14:00〜

    《第27回裁判》
    2020年7月30日(木)14:00〜
    裁判に関する動画を公開していますのでご覧ください。

    第2回模擬法廷

    報告集会

    第1回模擬法廷

    報告集会
    PR
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS