PROFILE
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

原発賠償関西訴訟 KANSAIサポーターズ

原発事故で関西に避難してきた人達による、国と東京電力に対しての損害賠償請求訴訟が始まりました。
KANSAIサポーターズは原告となった避難者の皆さんを応援しています!!
<< 1月20日(土)訴訟学習会のおしらせ | main | 1.17 市民追悼のつどい_第4回 1.17と3.11をつなぐ会 >>
大阪地裁_入庁制限・所持品検査開始_2018年1月9日より
0

    サポーターの方が神戸新聞のニュース記事をメーリングお知らせいただきましたが、明日19日より大阪地裁は、入庁制限・所持品検査が開始されます。

    裁判所のHPを見ますと、下記のように書かれています。

     

    「所持品検査で発見された刃物等(はさみ,カッター,カミソリなど)の危険物は,退庁されるまでの間,裁判所でお預かりさせていただく場合がありますので,そのような危険物は裁判所にお持ちにならないように御協力ください。」

     

    大阪地裁HP

    http://www.courts.go.jp/osaka/about_tiho/osirase/nyutyoukensa/securitycheck.html

     

    神戸新聞記事

    https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201801/0010878592.shtml

     

    これに関して、弁護団の中島先生が分かりやすくまとめてくれていますので、お読みください。

    (メーリングないでは添付文書もありましたが地図のみにしています)

     

    ↓↓

    関西訴訟弁護団の中島です。

    明日(1月9日)から、大阪地裁は入庁制限・所持品検査が開始されますので、裁判所からの通知文書も併せてご連絡します。

    ポイントをかいつまんでお知らせします。

     

    1 敷地の門について

     これまで、東西南北4つの門がありました(+東側通用門)。

     東(弁護士会側)、北(裏門)、南(正面)は入れますが、西(淀屋橋寄り)は閉鎖されますのでご注意下さい。

     ただ、以下のように本館は一般の方は正面玄関からしか入れませんので、入るときは南門(正面)から入っていただく方がいいと思います。

     

    2 建物の玄関について(特に本館について)

     原発賠償関西訴訟の弁論が行われる本館(いちばん大きな建物)には、正面玄関、東玄関、西玄関、北東玄関、北西玄関(郵便局のあたり)の5つがありました。

     このうち、西玄関(淀屋橋寄り)は閉鎖されますので入退出できません。

     東玄関(弁護士会側)、北東玄関は一般の方は入場できず、退出のみ可となります。

     北西玄関は、当面利用できず、いずれ新館との専用通路となりますので入退出できません。

     正面玄関は、入退出可能です。

     

     以上をまとめると、本館については、正面玄関だけが入場可で、退出は正面玄関、東玄関、北東玄関が可ということになります。

     なお、別館(簡裁と高裁が入っている建物)と新館(破産関係)については省略していますのでご確認下さい)。

     

    3 所持品検査について

     空港みたいに、ゲート式金属探知機とX線手荷物検査が行われます。ひっかかるような金属を持参しないようにお願いします。

     

    4 傍聴の抽選について

     特に抽選場所については指示がありませんので、従来どおり正面玄関前で行われることになると思いますが、建物の中で待機するにはいったん所持品検査を受けて建物中に入り、その後、抽選のためにいったん建物外に出て、当たった方が再度所持品検査を受けて建物内に入る、という流れになると思います。面倒ですが、ご協力をお願いします。

     

    なお、関西訴訟の次回期日(第17回)は、2月22日(木)14:00〜です。

    本年もよろしくお願いします。

     

    弁護士法人法円坂法律事務所

    弁護士 中島宏治

     

     

    | ●裁判の日程 | 12:16 | - | - |
    予定
    《原発賠償関西訴訟裁判の予定》

    《第18回裁判》
    日時:2018年5月31日(木)14:00〜
    場所:大阪地裁本館202号法廷
    集合:午後13:00
    (13:15が傍聴券配布締切)
    抽選に外れた方は模擬裁判を予定
    《第19回裁判》
    2018年8月9日
    裁判に関する動画を公開していますのでご覧ください。

    第2回模擬法廷

    報告集会

    第1回模擬法廷

    報告集会
    PR
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS