PROFILE
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

原発賠償関西訴訟 KANSAIサポーターズ

原発事故で関西に避難してきた人達による、国と東京電力に対しての損害賠償請求訴訟が始まりました。
KANSAIサポーターズは原告となった避難者の皆さんを応援しています!!
5.6避難者交流会&「自主避難者は自己責任」への抗議大集会
0

    避難者の方が企画され、原告団代表の森松さんや他原告も呼んで集会されるそうです。
    来月の案内がメーリングに流れましたので紹介します。
    ↓↓
    ***********************
    5.6避難者交流会&「自主避難者は自己責任」への抗議大集会
    (「Go West, Come West!!! 3.11関東からの避難者たち」イベントVol.2)
    ***********************
    ■日時■
    2017年5月6日(土)10時〜15時
    ■場所■
    大阪・中央区民センター 3F 第2・第3会議室
    (地下鉄堺筋線・中央線 堺筋本町駅 3号出口東へ徒歩2分
    https://www.osakacommunity.jp/chuo/access.html
    ■参加費■
    500円※500円出せなくても来て下さい。逆にもっと出せるという方はカンパをお願いしますm(_ _)m
    ■プログラム■
    ★10時〜13時:避難者&住民の交流会。関東や東北からの避難者の方、
    関西の住民の方、ぜひご参加ください。つながりましょう。
    (12時からはお昼ごはんを食べるので、お弁当など持参して下さい)
    ★13時〜15時:「自主避難者は自己責任」に抗議する避難者大集会
    お話1:福島からの避難者・森松明希子さん(東日本大震災避難者の会Thanks & Dream(サンドリ)代表/原発賠償関西訴訟原告団代表)
    お話2:茨城からの避難者・Hさん(大阪避難者の会・関西訴訟原告団幹事)
    「住宅支援はこれからが本番」
    お話3:主催者から報告「政府の帰還・復興政策は人権無視と利権のかたまり」
    (※15時以降も会場に残れるので、希望者で交流します。)
    ■主催■
    「Go West, Come West!!! 3.11関東からの避難者たち」
    http://www.gowest-comewest.net/
    連絡先: gowest.comewest@gmail.com
    (★5月から毎月第一土曜日の午前〜午後に集まりを持ちます。次回は6月3日に京都を予定しています。)
    ■呼びかけ■
    4月4日に今村復興大臣が「自主避難者は自己責任。(文句があれば)
    裁判でも何でもすればいい」と発言しました。
    福島県からも関東や宮城県からも、莫大な数の自主避難者がいます。
    国には原発事故を起こした責任があります。また国が放射能汚染の正確な情報公開と避難者の支援を放棄しているため、私たちは「自主」的な避難をせざるをえませんでした。
    今村発言はその経過と責任を放棄しており、許されません。私たちも声明を出しました。
    「今村復興大臣は今すぐ辞任し、国は集団移住政策を行え」
    http://www.gowest-comewest.net/stateme…/20170404imamura.html
    政府は3月31日に福島県の避難区域を大幅に解除し、区域外避難者の
    住宅支援を打ち切りました。
    今村大臣と安倍首相は、そうした政策をやめて、避難者の話を直接聞くべきです。
    そこで今回、関西への避難者が集まり、抗議する場を持ちました。関東では政権への責任追及が始まっています。
    関西からも声を上げましょう!関心のある皆様の参加をお願いします。
    関東も東京五輪に向けて、原発事故はまるで無かったことにされています。福島では、まるで目に見えない放射能の不安を目に見えるハコ物で打ち消すために、豪華な役場や病院や学校が続々と作られています。
    復興政策、復興予算はまるでやりたい放題。一体どうなっているのか?
    そもそも、東日本ではどれだけ放射能汚染や健康被害が広がっているのか。
    厚労省は4月14日の国会で、
    福島県のBPC対応の9病院(甲状腺癌の手術が出来る大病院)で、2011年から2015年の間に悪性甲状腺癌と診断された手術件数は、何と1082件に登る
    と回答しました。しかもそこには中小病院で手術した件数は含まれていません。
    今後ますます増えることは確実です。
    事故6年、関東でも健康被害が急増し、私たちの親族・友人は次々と思い病気になり、死者も出ています。
    今こそ帰還政策を避難政策に全面転換する時です。その始まりにしましょう。
    午前中は避難者の交流会です。
    移住したけど「いやぁ、なんかさみしくてねぇ、、」という方や、「避難者たちに何か協力したい、話を聞きたい」と思っている方などなど…ぜひ来て下さい★

     

    | ●お話会・イベント情報 | 15:09 | - | - |
    予定
    《原発賠償関西訴訟裁判の予定》

    《第14回裁判》
    日時:2017年6月1日(木)14:00〜
    場所:大阪地裁本館202号法廷
    集合:午後13:00
    (13:30が傍聴券配布締切です)
    抽選に外れた方は大阪弁護士会館1001・1002にて模擬裁判を予定
    《第15回裁判》
    2017年8月31日14時〜
    裁判に関する動画を公開していますのでご覧ください。

    第2回模擬法廷

    報告集会

    第1回模擬法廷

    報告集会
    PR
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS