PROFILE
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

原発賠償関西訴訟 KANSAIサポーターズ

原発事故で関西に避難してきた人達による、国と東京電力に対しての損害賠償請求訴訟が始まりました。
KANSAIサポーターズは原告となった避難者の皆さんを応援しています!!
2014年5月の活動
0
     
    ★5月の事務局会議



    おなじみのメンバーに新規メンバー、今月は5月30日に事務局会議が開催されました。



    いろんな企画が進行中♪ もうじき発表します!
    ふなっしー大好きメンバーも、たくさん提案してくれました^^v

    **************************************

    2014年5月29日更新

    ★今週土日も原告の皆さんが各地でお話なさいます。
    皆さん、ぜひ応援に行きましょう!!

    ◆5月31日(土)13:30〜16:00
    「原発なくそう茨木市民の会 創立一周年のつどい」

    ◎会場:クリエイトセンター...

    茨木市駅前4丁目6-16 072-624-1726    
    JR茨木駅・阪急茨木市駅から約800メートル
    http://goo.gl/maps/O6NSY   

    避難者さんからの具体的なお話を聞き、懇談することで、原発事故の実態を知り、参加者や会員が、避難者の困難や決意を共有し、原発を自分の問題、子や孫の未来につながる問題として、リアルに把握理解しよう!
    自主的・主体的に、みんなで一緒に,より広く深く確信を持ってこれからの取組みを進めよう!

    ★関西訴訟からおふたりの原告さんが、福島県内からの避難、県外からの避難、それぞれの体験をお話してくださいます。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ◆6月1日(日)10時30分から11時30分 
     「堺福祉まつり」 
     
     
    場所:サンスクエア堺2階第3会議室 福祉まつり会場内 
        堺市堺区田出井町2−1
        JR阪和線「堺市駅」 徒歩5分 東雲公園横

    堺福祉まつりは15年位前から毎年6月に行っているそうです。
    その「愛と平和のコーナー」で1時間、森松さんが講演&意見交流をおこないます!

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ◆6月1日(日)さいえんすfes 

    場所:大阪大学 豊中キャンパス 全学教育総合棟 教室番号 A-212
        大阪府豊中市待兼山町
        阪急電車宝塚線 石橋駅(特急・急行停車)下車 東へ徒歩
    時間:14:00〜

    阪大で行われる「さいえんすFes」で原告代表の森松さんが講演&交
    流をされます。
    前半は、森松さんが出演したドキュメンタリーでギャラクシー賞を受賞した「映像14’」の上映。その後、森松さんの講演です。

    さいえんすfesは、大阪大学の豊中キャンパスの
    全学教育総合棟という建物を中心にやっています。

    総合棟の前には、モンゴル遊牧民のゲル(テント)が建てられる予定なので、それを目印に行くと良いです。(雨天ですとゲルは建ちません。ご注意を)

    森松さんが講演なさるのは、教室番号 A-212です。
    全学教育総合棟の隣の建物のゼミ室みたいなところです。
    まずは、全学教育総合棟という建物を目指して下さい!

    盛りだくさんな内容で、どなたでも参加出来ます。

    <くわしいプログラム>
    http://imaoka.wix.com/genpatsuzerojsafes14#!program/c1ux


    <さいえんすフェス facebook>
    https://www.facebook.com/events/540826966038871/?fref=ts


    ************************************

    2014年5月24日更新

    明日、5月25日(日)、原告団の石塚じゅんさんが、
     さくらFMにご出演なさいます!!

    ◆さくらFM 
    78.7MHz(中継局とも)
    http://sakura-fm.co.jp/

    「まちたびラヂヲ」(生放送) 9:00〜11:00
    石塚さんのお話は、だいたい10時ごろだそうです。
    今回は、福島の楽しい話題をたくさんお届けする、と伺っています。

    *インターネットでもでも聞けます。
      ↓
    トップページにある「パソコンで聴く」のバナーを押して、
    下のほうまでスクロール
      

    さくらFMのアイコンの右にある「放送を聴く」のボタンを押すと
    番組が始まります^^v

    ◆さくらFMとは?
    西宮市や市内の事業所などが出資して平成10年3月に全国89番目のコミュニティFM局として開局した放送局です。
    周波数78.7メガヘルツで、市内と周辺地域で家庭のラジオで受信できます。ニュースなど市民生活に密着した身近な番組や、
    聴取者の参加で盛り上がる楽しい番組、また西宮市からは市政情報や台風や大雨などの緊急放送、お知らせ、催し物の案内などを放送しています。
    災害時はその規模に応じて通常の放送を変更して災害情報をお送りします。
    自社制作番組終了後であっても緊急に放送の必要がある場合は随時放送いたします。
    災害時の情報収集には78.7MHz、さくらFMをご活用ください。

    ★5月の勉強会は2次会あり!




    第四回となりました5月17日の「訴訟勉強会」は、5名の原告さんと、11名のサポーターさんにご参加いただきました。
    今回はテキスト第3章 「本件訴訟までの経緯 なぜ訴訟なのか?」まで進みました。

    この章には、

    ・東電への直接請求の実態
    ・東電からの福島県民への一律的慰謝料支払いの実態
    ・ADRとその実態
    ・子ども被災者支援法の成立と現状
    ・チェルノブイリ法
    ・国の姿勢=年間20msv

    など、多くの重要な事柄がいっぱい詰まっていて、
    避難してこられた原告の皆さんが、これまでどんな状況にあったのか?を改めて知ることができました。そしてどんなお気持ちで訴訟に踏み切られたのか?を、原告の皆さんから、直接お聞きできた、とても貴重な時間となりました。

    さて、勉強会のあとは、原告団 菅野副代表による「お茶会・飲み会」でした〜〜!!
    原告の皆さんとサポーターズとで、わいのわいのと焼き鳥で一杯^^v
    原告の皆さんとも、初めて会ったサポーターの皆さんとも、親しくお話できて、とっても楽しかったです〜〜〜
    これからも、勉強会の後は飲み会が、毎回あるかも!!??
    次の機会には、あなたもぜひご参加ください!!


    ★原告さんによるお話会活動レポート
    4〜5月も原告の皆さんによるたくさんのお話会が開催されています。
    そのうちのふたつをご紹介いたします。

    ■5月18日 樟葉 生涯学習市民センター 5月祭り
    お話くださったのは3次の原告さん、石塚さんです。
    3.11から避難までの経緯、そして関西に来られてからの多々のご苦労もお聞きすることができました。私たち関西人にも、反省点がありそう・・・。
    *石塚さんからはお名前を掲載する許可をいただいています。...
    1時間のお話の後、質疑応答や意見交換、お片付けの間も立ち話、と楽しい時間を過ごさせていただきました。



    | →2014年5月 | 08:20 | comments(0) | - |
    予定
    《原発賠償関西訴訟裁判の予定》

    《第13回裁判》
    日時:2017年3月2日(木)14:00〜
    場所:大阪地裁本館202号法廷
    集合:午後13:00
    (13:30が傍聴券配布締切です)
    抽選に外れた方は大阪弁護士会館1001・1002にて模擬裁判を予定
    《第14回裁判》
    2017年6月1日14時〜
    裁判に関する動画を公開していますのでご覧ください。

    第2回模擬法廷

    報告集会

    第1回模擬法廷

    報告集会
    PR
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS