PROFILE
LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

原発賠償関西訴訟 KANSAIサポーターズ

原発事故で関西に避難してきた人達による、国と東京電力に対しての損害賠償請求訴訟が始まりました。
KANSAIサポーターズは原告となった避難者の皆さんを応援しています!!
ノーモア・ミナマタ第2次訴訟に参加された原告のレポ
0

    毎月第3土曜に開催している訴訟学習会。

    弁護士の先生が訴状をわかりやすく説明してくれる所から始まり、毎月勉強会をするときに、弁護士の先生が来てくれる形を作ってくれたのが、KANSAIサポーターズを立ち上げてくれた当時の事務局長のじじさんです。

     

    最初は、世論を動かすためにも、サポーターが学ばないと!という声で始まりましたが、最初から原告も一緒でした。その中で、原告から出た言葉が、

    「そもそも集団訴訟ってどうしていたのか知りたい」

    という声でした。

    それからしばらくは、過去の集団訴訟について学びました。

    水俣の事も知りました。

    漁業の町であり、被害者は声を上げにくく、分断も起こる。

    薬害訴訟の事も知りました。

    差別されるのを恐れ、声に出せない人が多くいたこと。

     

    そして、いつの時も、因果関係を認めず、責任を積極的に行わないこと。

    関西訴訟は、提訴してから1年かかりやっと裁判が始まりましたが、それまでに、数々の事を学びました。

    原告もサポーターも、こういった被害者が起こす集団訴訟に似たような構造を知りました。

     

    昭和31年、水俣工場付属病院長が,原因不明の中枢神経疾患が発生したことを水俣保健所に届け出て,水俣病の公式確認されてから61年経ちました。被害に遭って救済されなかった患者の方々が、起こした裁判

    「ノーモア・ミナマタ第2次訴訟」があります。

    http://www.no-more-minamata.jp/saiban/

     

    現在も続いている水俣の裁判「ノーモア・ミナマタ第2次訴訟」の原告団集会に、原発賠償関西訴訟のある原告が参加され、レポートを書いてくれたので、紹介します。

     

    ************************************

    ノーモア・ミナマタ第2次近畿原告団集会に参加してきました。

    (7月23()15:30〜大阪研修センター江坂)
    ヾ擬垈颪ら

     水俣病事件の歴史、これまでの裁判で救済されたこと、されなかったこと等の説明

    ∧杆鄰弔ら

     訴訟の現状と課題

     

    感想

     60年以上前に公式認定された水俣病ですが、加害企業チッソや国、県は責任を認めず、被害を小さく見せようとしてきました。そして被害者同士を分断させ、被害者の力を弱めていく、という原発事故被害と同じ構図でした。何十年経っても何も変わっていないと感じました。

     水俣病被害者の方たちは、昭和44年の第1次提訴以来、何度も裁判を繰り返し、少しずつ救済の範囲を広げて来られました。こうして戦い続けていくことで、少しずつ進んでいくのだと思うと、少し気が遠くなるような思いでしたが、続けることが大切なのだと解りました。
     ノーモア・ミナマタ第2次近畿訴訟は、平成269月に提訴した原告団ですが、原告団同士で顔も知らない人も多く、これから判決に向かってどのように団結していくか、という私たちと同じ課題も抱えていました。

    当日は出身地元の地域ごとに分かれて世話人を選出するということが行われました。

    うまく機能していくかどうかはこれからですが、私たちも何か考えなくてはいけないと思いました。

     水俣病と原発という違いはありますが、同じ苦しみ、同じ課題を持つ者として、これからも協力しあっていきたいと思いました。

    ************************************

    | →勉強会レポート | 07:42 | - | - |
    予定
    《原発賠償関西訴訟裁判の予定》
    期日16表-.jpg
    《第16回裁判》
    日時:2017年11月30日(木)14:00〜
    場所:大阪地裁本館202号法廷
    集合:午後13:00
    (13:30が傍聴券配布締切です)
    抽選に外れた方は大阪弁護士会館1001・1002にて模擬裁判を予定
    《第17回裁判》
    2018年2月22日14時〜
    《第18回裁判》
    2018年5月31日14時〜
    《第19回裁判》
    2018年8月9日14時〜
    裁判に関する動画を公開していますのでご覧ください。

    第2回模擬法廷

    報告集会

    第1回模擬法廷

    報告集会
    PR
    SEARCH THIS SITE.
    MOBILE
    qrcode
    OTHERS